外国人留学生支援

 国際交流センター?国際企画課では、外国人留学生のための日本語教育および修学?生活上の指導?相談、外国人留学生向けのイベントなどの外国人留学生支援を行っています。
 何か質問や問題があるときには、いつでも国際交流センター?国際企画課を訪ねてきてください。

日本語授業(クリックで詳細が開きます)

 留学生のみなさんを対象とした日本語および日本事情、異文化間コミュニケーションに関する授業を行なっています。日本語の学習を通して留学生活をより実り豊かなものにしてください。受講を希望する場合は、必ずプレイスメント?テスト(4月と9月に実施)を受けてください。

日本語サポート(クリックで詳細が開きます)

 G-フィロスでは、「日本語サポートSA (Student Assistants)」が、無料で留学生の日本語学習の相談にのります。してみたいこと、してもらいたいことをSAに伝えてください。「日本語サポートSA」が全力で皆さんをサポートします!

国際交流会館(留学生寮)

 皇冠体育比分直播と医学部キャンパスそれぞれに外国人留学生の居住及び交流等を目的とした、国際交流会館が設置されています。

※下記リンククリックで詳細が開きます
?皇冠体育比分直播
?医学部キャンパス

外国人留学生向け行事

 外国人留学生が日本文化に触れたり、多くの日本人やほかの留学生と触れ合ったりする機会をつくるため、実地見学旅行、ホームステイ、ホームビジット、こおりゅうまつり(どもととなとりゅうがくせいのまつり)、生け花教室や学長主催留学生懇談会などのイベントを行っています。

外国人留学生のための奨学金制度(クリックで詳細が開きます)

 本学独自の支援のほか、多くの民間奨学金に応募することが可能です。

山梨大学で学ぶ留学生に対する指導相談(クリックで詳細が開きます)

 国際交流センターでは、様々な相談に応じるため、各教員がオフィスアワーを設けています。また、留学生のための留学生相談室が開室されており、留学生指導?相談担当教員が、修学?生活面での指導?助言を行っています。
 指導教員や学生チューターからの留学生に関する相談にも対応しているほか、海外留学や留学生との交流に興味?関心のある日本人学生の相談にものっています。

チューター、サポーターおよび交流パートナー制度(クリックで詳細が開きます)

 留学生が不便なく大学生活を過ごせるよう、日本語や専門分野及び生活等について、個別の課外指導?援助を行うチューター制度(交換留学生および研究生向け)、日本や山梨大学での生活が何ごとにも支障なく開始できるようサポートするサポーター制度(大学院生向け)、クラスメイトとの協働学習や交流を行う交流パートナー制度(学部1年生向け)があります。

留学生の手引き(クリックでPDFが開きます)

 本学で留学生が留学生活を送るために必要なことが書かれています。大学生活や、在留資格、地震対策などの社会生活に関することなどが書かれています。