新入生ガイド

入学当初の行事等について

入学式の縮小開催について

 本学では、皇冠体育比分直播感染症(COVID-19)の感染拡大に鑑み、「令和3年度山梨大学入学式」は規模を縮小して各学部?学科等で開催することといたしました。詳細についてはこちらのページをご確認ください。
 なお、皆様のご入学を祝し、新入生代表の小林ももさん(生命環境学部)による誓いの言葉、島田眞路学長によるメッセージ、長崎幸太郎山梨県知事の祝辞を掲載いたしました。ぜひご覧ください。

 

 

授業の履修について

パソコンの購入について

 山梨大学では、ノート型パソコンの購入を推奨しています。詳細はこちらのページを確認してください。

オンライン授業履修方法

 山梨大学では、令和3年度前期の開講授業の一部をオンラインで行います。
 大学で推奨しているオンライン授業ツールの利用方法と、授業を受講するのに必要なシステムの利用方法(簡易版)を以下に掲載しますので、利用前にご確認ください。

CNSクイックスタートガイド
 CNS(YINS-CNS)とは、WEBを使った山梨大学の電子掲示板システムです。
 授業などの掲示や連絡はすべてこのCNSによって行われます。

moodleクイックスタートガイド
 Moodle(ムードル) とは、山梨大学の全学生全教員が利用できる学習管理システムです。
 授業内外での①教材などの閲覧②課題の提出③フォーラムでの質疑応答や意見交換等のために利用します。

Teamsクイックスタートガイド
Zoomクイックスタートガイド
 Teams(チームス)?Zoom(ズーム)とは、大学が推奨しているオンライン授業のツールです。
 リアルタイム配信の授業を受講する際に利用します。

※オンライン授業に関するよくある質問はこちら
※大学におけるネットワークサービスの利用についての詳細はこちら