一般社団法人大学アライアンスやまなしのポスターを掲示

2021年4月27日 皇冠体育比分直播

 この度、一般社団法人大学アライアンスやまなしを広く紹介することを目的に、甲府駅と甲府市役所に、同法人のポスターを掲示しました。ポスターは令和3年4月23日(金)から適宜更新を行いつつ、約1年間掲示する予定です。
 同法人は、地域を支える人材やイノベーションの進展に寄与するとともに、地域の発展に貢献することを目的に令和元年12月に本学と山梨県立大学が社員となって設立されました。その後、同法人の枠組みの中で、教育分野をはじめ、様々な分野において両大学で連携事業を実施しています。また、令和3年3月29日には、同法人が文部科学大臣から全国初となる“大学等連携推進法人”の認定を受けました。これに伴い、令和3年4月より教学上の特例措置を活用した「連携開設科目」を両大学で開設しています(連携事業についてはこちら)。
 今後も両大学の自律性と独自性を維持しつつ、両大学の学生がメリットを受けられる連携事業を推進していくこととしており、対象事業の範囲を徐々に拡大していく計画です。

関連記事「(一社)大学アライアンスやまなしが全国初となる大学等連携推進法人の認定を受けました
法人の詳細につきましては、一般社団法人大学アライアンスやまなしのWebサイトをご覧下さい。