学生サポートセンター主催の学習会?研修会を開催

2018年12月21日 皇冠体育比分直播

 平成30年12月14日(金)、皇冠体育比分直播において、学生サポートセンター主催学習会「お互いを大切にする関係とは~デートDVについて~」を開催しました。学習会では、伊藤美佳 同センター講師が、デートDV(交際中のカップルの間で起こる暴力)が引き起こされる原因やメカニズムを分かりやすく解説し、具体的事例を挙げながらデートDVを防ぐ方法や友人?知人の加害?被害に対する対処法などを示しました。

 また、同年12月17日(月)、皇冠体育比分直播において(医学部キャンパス同時中継)、同主催研修会「心の病を抱える学生の理解とその対応について」を開催し(同年度第2回全学教育FD研修会)、教職員等124名が参加しました。研修会では、篠原 学 保健管理センター准教授が講演し、精神的な疾患を分類した後に、特に多い適応障害圏の学生の相談事例を紹介するとともに、学生特有のストレスモデルや学生に相談された際の留意点などを説明しました。

 なお、平成30年度より発足した同センターでは、学生生活の悩みや困り事の相談に応じる「カウンセリング?サポート室」や、学生の修学支援の相談に対応する「アクセシビリティ?コミュニケーション支援室」をそれぞれ運営しており、学生の学びを主体に、充実した学生生活が送れるよう、様々なサポートを行っています。
 同センターHP